にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人畜感染症

今年の初め頃、咳が止まらなくて大変だった。以前から、小さい頃から私は咳というものは2ヶ月やそこら続くものだと思っていたが違うらしい。
こちらに移ってきてから久しぶりに3ヶ月ほど咳が続いたので、今の主治医さんは大変驚いていた。その時、「本当は怖い家庭の~」で人畜感染症について放送していたので先生に、ペットを飼っているんですが・・・と聞いてみた。なにしろ原因不明だったので。
先生「いつ頃からペット飼ってますか?」
私「生まれる前から猫とか犬とかに囲まれていました。新生児の頃、猫と一緒に寝てたんですよ(そういう家ってどうよ?っていうのもありますが・・・)」
先生「そういう人は免疫があるんでなりませんね」

つまり、小さい頃から動物に囲まれて育っていると、動物の持っている菌に対して免疫力がついているので猫アレルギーとか、ペットのせいで喘息とかにはならないそうです。猫に引っかかれても確かに腫れないし、犬の場合もそうだわ。

最近騒がれているのは、ペットを大人になって初めて飼った場合の人達。抗菌、殺菌、除菌で育った人たちがかかる割合高いそうです。
結局私の咳は「喘息アレルギー」って事で収まりましたが、雑菌に囲まれて育っていなければもっと虚弱体質になっているんだろうなぁ。

「ペットを触ったら手を洗いましょう」
そうなんだけど少ずつ「毒」慣れした方がいいと思うんだけど・・・。
我が家の旦那は賞味期限切れのものを食べさせられ(こっそり)、私と暮らし始めて随分経ちますが最初の頃とは比べものにならないほど「菌」に対して丈夫になりました。最初は猫に引っかかれたら腫れたもんなぁ~。
動物アレルギー持ちで中度のアトピーなのに結構がんばってます。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-09-01 15:21 | 管理人のつぶやき