人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水頭症

小龍は水頭症です。水頭症は怖いです、なんといっても頭の病気ですから、様々な症状がでます。間違った情報で神経の病気だからと勘違いされている方が多いのですが、痛みを伴います。頭痛でもはいたりしますよね。触られたり、ちょっと動くだけでも激痛が走ります。
しかし、痛み止めが使えません。脳が髄液で締め付けられている状態で脳の活動を緩める訳にはいかないのです。脳みそにがんばって活動してもらい、正常値に戻す指令を送ってもらわなければなりません。
痛みは神経によって痛いと感じます、その神経をコントロールする脳がやられる病気です。

チワワは殆どが水頭症だから、だからこそよくよく観察してください。

・脳が熱を持ちます、それで組織も破壊されることがあります。
・気持ちわるくなり吐きます
・体温調節がうまくできなくなります
・排泄もコントロールできなくなります
・激痛を伴います
・逆に痛みのコントロールを失う場合もあります

人間では出来る外科的手術も麻酔のリスク、かなりの外科手術の技術力が必要ですので、それを考えると難しいです。
進行が早ければ、手当てが遅れれば確実に死に至ります。

頭を打たなくても、ショックを与えたり、ひきつけを起こしたりと発症のきっかけは様々です。
よく、観察してください。
by xxsakuraxxcat | 2006-02-24 21:59 | 小龍