人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4ワンシャンプー

柿右衛門が自虐癖を出したために爪のあまがわが腫れております。
よくよく見ると、みんな爪に汚れが付着しています。そうなると気になって仕方ない私。
とりあえず、1ヶ月ほどシャンプーしていないので、午後11時半から4ワンシャンプーとなりました。
洗い係りは私、乾かし役はkazuさん。
kazuさんは、自分が毎日ドライヤーを使っているだけあって上手いのです。
私は洗いながら、これ美容院に出したらいくら掛かるんだろう~などど思いつつみんなをシャンプー。一番汚れていたのは小龍君でした。彼は黒いので汚れが目立たないんだね、うん。

にゃんこをシャンプーするのにはすごく覚悟が居るのに、犬だと4匹一度に出来るのが不思議。
猫をシャンプーする波としない波がありますが、私は1ヶ月に一度はした方がいいと思っています。
汚れの問題ではなく、シャンプーにいかに慣れさせるかの問題だと。
猫達の老後を考えると水に対して少し慣れてもらいたいもの。

我が家では犬猫用のシャンプーは使用していません。0ヶ月から使える全身シャンプーを使ってます。動物用のシャンプーには表示義務がないというのを以前書いたと思います。
台所用、洗濯用の洗剤成分が入っていてもOKって訳です。
その点、人間用のシャンプーなら舐めても、目に入ってもまぁ大丈夫です。0ヶ月用なら尚更平気です。動物用がいかに泡立つか、泡を立たせるのには何が入っているのかなぁ~と考えさせられます。
by xxsakuraxxcat | 2006-02-14 23:22 | 管理人のつぶやき