にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:天翼( 19 )

夜中の破壊活動

我が家の末っ子、天ちゃんはイタズラ猫です。

私と娘が寝ている部屋に入りたい!!
ふすまをがりがり・・・
「天ちゃん、ダメなの、やめなさい」
「にゃ~」(・・・がりがり・・・バキバキ)

ここ数日、夜中に私と天ちゃんの攻防が続いてます。

・・・結果

e0042890_0453092.jpg


ふすまがボロボロに・・・

まだ築2年の家なのに、ひどい(/ー ̄;)シクシク

ガブちゃんに続き、天翼もクラッシャー。

あまりに破壊するので、たまらずゲージに入ってもらうのです。
が、出せ~とばかりに大声で鳴いて眠れません。

いっそ一緒に寝ようかと招き入れるも、モノを落としたり、小物をおもちゃにして遊んだりとやっぱりうるさい。

甘ったれの天翼が寂しいのは分かりますが、大人しく寝るか、イタズラはやめて下さい。
e0042890_050034.jpg

「遊びたいんだもん」

懲りないね、キミは・・・
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-04-29 00:50 | 天翼

まったり

朝夕は冷え込みますね。
我が家は虎之助の為に床暖を入れています。

みんな、ぽかぽか・・・
e0042890_209418.jpg

てんちゃんはヘソだしポーズで寝ています。

立ち耳でも可愛い、てんちゃんの寝姿。
1歳過ぎたのに、未だに自立心もなく甘えたさんです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-11-04 20:11 | 天翼

祝1歳

10月10日は天ちゃんの1歳の誕生日。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

実は天翼は10月生まれというのは分かっているのですが、正確な日にちは分かりません。
気がついたら生まれていた・・・いつ気がついたかというと生後1ヶ月は過ぎていたようです。
そんな環境に天翼はいました。
生まれた日にちも分からないような飼い方をされていた天翼は「食べる事」にとても執着をみせます。そしてなんでも食べようとします・・・家庭で飼われていたのに、野良猫のような育ちです。

今は大夫食べていいものと、ダメなものを教えていますが子猫の時に身についた飢餓感はなかなか消えるものではありません。

e0042890_1502667.jpg

立ち耳になっても可愛い天ちゃん。
我が家にきて良かったね、天翼君。
ずっと一生このおうちでくらしていいんだよ、どこにもいかなくていいからね。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-10-10 01:44 | 天翼
スコティッシュ・フォールドという猫をご存知でしょうか。
折れ耳の猫さんです。と折れ耳具合が可愛いと選ぶ方が多いのですが・・・
その折れ耳が「奇形」である事は知っていますか?

スコティッシュは遺伝子のイタズラから偶然生まれた突然変異種になります。
1961年にその記録が残されているというも新しい種類の猫になります。

その偶然を定着させようとして、折れ耳同士を掛け合わせた事にはじまります。最初は兄弟・親子による近親のかけあわせからはじまりました。
近親による掛け合わせの結果、折れ耳同士掛け合わせると正常に生まれてくる確立は低く、成長しても様々な疾患を抱えたり、1年を生きられないという事が多く報告されるようになりました。
そして、現在では折れ耳どうしの掛け合わせは禁止されています。

折れ耳の確立は3分の1
もし兄弟猫が3分の2折れ耳だった場合は、遺伝疾患がある可能性が高いので注意してください。
正しいブリードをしていない可能性が高いです。

かくいう我が家の天ちゃんも、関節に障害がある可能性が高いです。ポキポキと関節が鳴ります。突然歩けなくなるスコも多いそうです。
e0042890_2395339.jpg

骨瘤もあります。耳にこぶのような骨の塊がある病気です。

見た目は可愛いですし、性格も可愛いです。
ですからしっかり病気の正しい知識を持って接して下さい。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-09-20 02:46 | 天翼

寝相

天ちゃんはよくおなかを出してこんな風に転がって寝ています。
e0042890_2294159.jpg

可愛いんだけれど、変なの・・・

天ちゃんはスイカが好きです。
うちの猫ではスイカを食べるのは、ひのたんと天ちゃんだけ。

e0042890_2352893.jpg

おなかを出して寝ている姿勢が疲れたらしい天ちゃん。

ちょっ変っているなと思う天ちゃんでした。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-09-10 02:34 | 天翼

PCラックの上で寛ぐ

私のPCデスクは猫の憩いの場となっています。
夜は天翼がじっっっとカーソル見ていたり・・・
e0042890_131913.jpg

天「つまんなーい 早くねよーよ」
e0042890_115913.jpg


天ちゃんってまーるく育ったな~と思いませんか。
毛質はふっかふっかで絹糸のような細さです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-08-25 01:12 | 天翼

本日去勢手術

てんちゃん、猫の病院にて去勢手術です。

前日の夜ごはんを食べたら、みんな絶食。天ちゃんだけ絶食は無理なので、付き合ってもらいましたのでお夜食なしです。

朝は私の体調が落ち着いてきてから病院へ出発。キャリーでずっっっと鳴き叫ぶ天ちゃん。
午前中でも道路は混雑していたので、よって私の余裕はなく天ちゃんの鳴き声でイライラしないように心がけるので精一杯でした。

体重が3.6キロ、不安そうな天ちゃんを預けて、帰宅。

夕方になり天ちゃんを迎えに行くと、しょんぼりとゲージに入った天ちゃん。
血液検査の結果も良く、麻酔の覚めもよくという事でお薬をいただいて帰宅。
がんばったね、天ちゃん。傷が痛々しいのでゆっくり休んでね。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-07-14 22:02 | 天翼

耳が立ってきた・・・

折れ耳の天ちゃん。
近頃・・・耳が立ってきました。
ストレスや遺伝子で耳が立つことはあるんですが、このまま立ち耳になるのかな?

丁度、耳掃除をた後からなんですよね。
立ち耳になって来たの、それが原因だったら耳掃除がイヤだったんでしょうか?

ただ、とっても小さい耳なので立ち耳でも折れ耳でも大差ない感じです。
e0042890_23185824.jpg


天ちゃんはスコテッシュの劣勢遺伝子を強く引いているようで、後ろ足が弱いです。
コキコキと鳴るんですよ・・・関節が外れそうでちょっと怖い。
そして、足が短いです、マンチカンのように。
立ち耳の遺伝子ががんばっているんだから、足もがんばって欲しいな・・・。

スコティッシュを飼いたいな~と思う方。
劣性遺伝子の身体が弱いですし、遺伝病なので治りません。
それを理解して下さいね、めちやくちゃ病院代が掛かるという事と、猫が一生辛い思いをするという事です。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-06-22 23:20 | 天翼
あれからアンキタンを飲み続け、レメディではレスキューを与えて4日目。
少し落ち着いてきた、天ちゃん。
けれど、↓こんな格好するのにはまだまだ・・・時間は掛かりそうです。
e0042890_1112733.jpg


レメデイだとミムラスがいいそうですが・・・

明日、ロフトに行ってこようかな。。。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-06-02 01:12 | 天翼

天ちゃんが怯えます

日曜日にクローゼットにもみじと半日隠れていた天ちゃん。

無事に発見されてから・・・様子がおかしい。
私達に怯えるのだ。
特に旦那に怯えてます、どうした、天ちゃんとだっこしたらジタバタ暴れて、がぶりと噛んだ。
そして・・・ハタから分かるほどにガタガタと震えているのです。

最初は、買い換えたスリッパの音が大きくて怖いのかなとも思ったんだけれど、この怯え方は異常。スリッパも元に戻したけれど怯えた様子は変らない。

旦那は「もみじになんか言われたんだ」と言ってますが(もみじは旦那が大嫌いデス)、本当にどうした?てんちゃん。

いつもお腹をだして転がっていた天ちゃんが・・・(T_T)

推測ですが、かくれんぼ気分の天ちゃんは、旦那にドタバタと探されて草食動物のような危機感を持って息を潜めてしまったんじゃないか。
そして、母性愛の強い+パパ嫌いもみじがいたら・・・恐怖は伝染しちゃったんだろう。
クローゼットの洋服や布団を叩いて探してましたが、ピクリとも動かなかったし。

レスキューとサプリをあげて様子を見ています。
私は元々静かなタイプなので天ちゃんはゴロゴロ甘えては来るのですがまだ緊張感がなかなかほぐれません。

いつもの、天真爛漫な天ちゃんに戻って欲しい。大丈夫かな・・・うーん。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-05-30 20:21 | 天翼