にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ウリエル( 27 )

お見舞い

ウリエルのお見舞いに行ってきました。

本来の私でしたら毎日お見舞いに行くのですが・・・14日月曜から娘が発熱してまして・・・あぅぅぅぅ。
ごめんよ~ウリエル。
我が家の姫ちゃん、鼻水ズーズーでのどガラガラだったんだよ。

土曜日多少なりとも回復した為、ウリエルに会いにいけました。

ちょっと痩せちゃったね。

今週火曜日に抜糸、木曜退院予定です。

がんばれ!ウリエル
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2010-06-19 14:49 | ウリエル

入院・・・手術

ここ2.3日頻尿でして・・・どうにも調子が悪いような感じなんで病院へ行きました。

結果、即入院となり、明日手術となります。

尿路閉鎖を起こしかけているようです。

手術の予定だけ決めていたら、きっとウリエルは尿毒症になっていたかもしれません。
先生に診て欲しいと言っておいてよかった。

・・・いい先生なんだけれど、一度連れてきてから判断しようと言わなかったのがちょっと。。。。
ここ数日頻尿でと伝えたのになぁ。

新しい病院なんでいまひとつ先生と信頼関係が作れていない不安感がある。

ウリエル、がんばろうね。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2010-06-11 21:51 | ウリエル

違う病院へ

土曜日の夜から粗相の回数が増えて、日曜日3回粗相がしてありました。

これがストレスによるものなのか、膀胱炎なのか難しいところです。

心配になった私は、違う病院へ。
ただ春のこの時期、フィラリアと狂犬病予防接種で激混み。
事情を伝えると
「待ってもらうことになります」
「詳しく検査が必要なので、月曜日に来てください」
・・・
こちらの気持ちとしては、たかが予防接種でしょ。
今苦しんでいるコを優先しないの?

コレ!と思うところに電話して新しい病院へ行く事になりました。

色々検査をしてもらい、pH正常、潜血なし、砂もなし。

今まで貰っていた薬をやめて、違う薬(主に精神安定剤)となりました。

まだ心配なところがあるので週末に行ってきます。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2010-05-09 18:32 | ウリエル

膀胱炎

GW明けの本日、保育園のお迎え帰りに動物病院へ行ってきました。

「おしっこがでていれば大丈夫」といわれましたが・・・めちゃくちゃ心配。
エコーを撮ったら「膀胱が硬くなている」

お薬10日分出されました。
しかし・・・過去にそう言われて入院した事が2回あり不信感が・・・。

大丈夫?
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2010-05-06 18:29 | ウリエル

良好のようです

先週の金曜日(9/25)ウリエルがいつもの通院へ。
尿検査の結果雑菌もいないし尿も正常なので、薬を一度切りましょうという事になりました。

そして1週間経ちました。
調子はいいようですよ。
精神安定サプリを飲んで、phゼロを食べての生活をしています。
ラグドールさくらも精神安定サプリをのんでおり、少しは落ち着いた感じがでているのが良い結果をだしているのかも。


調子のよさが続けば来週に定期健診です。

このまま安定しますように。

さて、今日は鴻巣へ免許の更新とフリマに行ってきます。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-10-04 06:20 | ウリエル
本日も通院です。
ポリープはかなり小さくなっており、カテーテルを通す時のつかかりが殆どなくなったとの事です。
回復状態が良いので、膀胱への直接、お薬を入れるのは今回で終わりです。
よかったね~ウリエル。

しかし、ごはんの管理はしっかりしたいのでまだゲージで暮らすことになっております。

もう少しだけ、我慢して。

そうしたら、ご飯時だけゲージに入ればいいよ。

ウリエル君、がんばったよね。

今日はウリエルの2歳の誕生日なのです。
誕生日なのに通院でめんね。

おめでとう♪
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-07-03 00:22 | ウリエル

退院

昨日カテーテルを抜いたウリエル君。
深夜に自力でおしっこができたようです。

その後頻尿の様子もないので、本日退院してきました。
11時過ぎに自宅を出発したんですが、道路が激混み。
午前の診察が終わる頃についてしまった。

エリザベスカラーも取れてご機嫌の様子のウリエル君。
尿道に出来たポリープは少し小さくなっているそうですが、まだ消えてはいないそうです。
ポリープ治療の為にアガリスクが出ました。

気になる入院費用ですが・・・
5日間の入院+処置色々で約8万ほどです。
1日1万円くらいとは聞いていましたが・・・・お財布が痛いです(-。-;)

そろそろバイトしないと、今年は医療費が掛かりすぎです。

明日も通院がありますが、なんとかがんばって元気になって欲しいです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-29 14:21 | ウリエル

本日の様子-進展なし

今日も午後からお見舞いに行って来ました。

ちょっと大きいゲージに移動していたウリエル。

あまり具合が良くなっているようには感じられず・・・大丈夫かな・・・?
"膀胱を休ませる”という点では排尿はいい感じらしいです。

がんばってね、明日もお見舞に行くからね。

今回の入院ではお見舞いの差し入れを持っていけないのでちょっと残念かな。
療養食しか食べれないものね。

ウリエルがんばってね。
10匹も猫がいるのに、やはりウリエルがいないとなんだか物足りない感じです。
ウリエルが大きいので余計にね。

大きい割りにビビリで、あまったれで、食いしん坊のウリエルがいない我が家はちょっと静かです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-27 18:03 | ウリエル

ウリ君緊急入院

昨日、ポタポタと血がたれたウリエル君。

ストルバイトになって1ヶ月が過ぎて、まだ膀胱炎が治りません。
本日猫の病院へ行って来ました。
いままでお世話になっていた病院は退院後に2週間抗生剤を飲みきったあとは
「おしっこがでていれば大丈夫です」と言うだけでした。

なんだか不信感があり・・・・「本当に抗生剤飲みきったあと大丈夫なのか?」というわたしでした。
それで」漢方などを取り入れていたのです。

ウリ君、ペニスが腫れていて4号のカテーテルがはいらず、3号でもはいらず・・・。
痛くて暴れるので鎮静剤を注射しての処置となりました。
先生に入院になりますかと聞いた所、大丈夫と言われほっと安堵。
わたしは一時帰宅して、午後にお迎え。

夕方18時過ぎにお迎えに行ったのです。
受付で
「お迎え・・・じゃなかった面会ですね」と言われ
「?会いに来たというばそうなんですが・・・」と思ったのです。

先生に「ウリエル君思ったより悪かったです、入院です」と言われ
先に面会をする事になりました。
その後説明を受けました。
ペニスの先が腫れて+痛んでおりもう少しで壊死になりそうだと。
ペニス内に出来物があり、それが排尿ができない状態を引き起こしている。
膀胱が伸びきっており、入院してしばらく休ませて機能回復をしたいこと。
e0042890_2142711.jpg

ステロイドを使用し尿道内のできものが小さくなってくれるといいのだけれど・・・。
砂はほとんどないので、投薬治療で出来れば手術しなくてもいいんだけれど、もしできものが小さくならない時は手術かもしれません。

尿道を短くして「女の子」にしちゃう手術です。
e0042890_2145244.jpg

ウリエルはブルブルと震えていて、何回も声をかけてやっと顔をみせてくれました。
すぐ帰れると思ったのに・・・3,4日間入院する事になりました。

ウリエルが良くなりますように。
がんばれ、ウリ君
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-26 00:45 | ウリエル

膀胱炎を漢方で

今日からウリエル君、漢方薬の猪苓湯(チョレイトウ)を飲み始めました。
クラシエのです。
メーカーによって多少違うので悩みました。
錠剤のがいいのと頻尿である事を踏まえての治療となります。
現在
メーカーにより症状が違いますので書いておきます。

【クラシエ】
  尿量が減少し、尿が出にくく、排尿痛あるいは残尿感のあるもの

【ツムラ】
尿量減少、小便難、口渇を訴えるものの次の諸症。
* 尿道炎、腎臓炎、腎石症、淋炎、排尿痛、血尿、腰以下の浮腫、残尿感、下痢。

【カネボウ・他】
尿量が減少し、尿が出にくく、排尿痛あるいは残尿感のあるもの。

【コタロー】
咽喉がかわき、排尿痛あるいは排尿困難があり、尿の色は赤いか、または血液の混じるもの、あるいは腰や下肢に浮腫があるもの。

* 腎炎、ネフローゼ、膀胱カタル、尿道炎、腎臓・膀胱結石による排尿困難。

【三和】
膀胱炎、特に急性膀胱炎、腎炎、腎臓結石症又は尿道炎における口渇、尿意頻数、排尿痛の諸症に用いる。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-16 22:07 | ウリエル