にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ローズマリー( 57 )

また下痢が再発

メインクーンのローズマリー、過去に感度か原因不明の下痢になっております。
今年はじめにもずっと下痢が続き、もしかして効くかなと試したステロイドが効いてしまってから、アレルギーかIBD疑惑が強くなってしまいました。

病名はさておき、下痢になんでにるんだろう・・・と考えたら消化吸収ができないからなんだろうなって事で消化について色々調べたら行き着いたのが消化酵素。

それで結果がある程度出ていて・・・というのを調べたらシージェストになりました。
このサプリ、スタッフの方が実証した結果効果アリ。
製造元でも臨床結果があるのがホンノちょっとの安心でした。

いいサプリなんですが、効果がずっとある訳ではありません。
マリーの下痢が止まって+1ヶ月ほど続けたら少しサプリをお休みしました。

そして暫くはいい感じだったんですが・・・また下痢が再発してしまいました。
またサプリを飲ませております。

なんだか治まったと思ったら再発の繰り返し。
完治ってないのかしら?はぁ
オーガニックスのキャットフードもここ最近は会わなくなっているしねぇ。
今はアルカリ性のフードにしているのでイノーバ。
体重は増えたのを良しとしますか。

一時下痢の為に体重が増えなかったのですが、イノーバのお陰でふっくらしてきました。
よしよし、メインクーンらしくなってきたね。

我が家のメインクーン2匹だけが、病気がち。
種類に問題があるのでは?と思うこの頃です。

下痢も心配なんだけれど、ローズマリーの歯肉炎がひどいのが最近もっと心配。
歯石が溜まっていないのに歯茎から出血しているのです。

免疫力が弱いのかなぁ、ウリエルとローズマリー。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-09-28 19:16 | ローズマリー

ラクティス

ローズマリーが使用しているサプリ、ラクティス。
飲み水に5滴入れて我が家のみんなが飲んでいます。

e0042890_442886.jpg


ローズマリーさんはオクスリの効果なのか?処方食の効果か、かなり下痢は治まっております。
治まってたんですが、虎之助のウェットフードを食べてしまい、お腹が緩くなってしまいました。

ここ数日、私も疲れが出でおり虎之助のご飯を食べているのを見張っている事が出なかったのが原因です。
e0042890_4132824.jpg

ずっと調子が良かっただけに・・・ハァ

一時的なものだといいのですが。

ローズマリー、処方食だけしか食べちゃダメなんだよ、今はね。
まだローズマリーのごはんの方が美味しいのだから。

みんなはもっと...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ文句を言ってますよ。
ナチュラルバランス、不評。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-03-20 04:14 | ローズマリー

マリー病院へ再び

マリーさん、今日動物病院へ行ってきました。
便の検査では悪玉菌がいっぱい、栄養状態は悪くない・・・との事でした。

アレルギーかな・・・
腹部エコーでは異常なし。
吐き気無し、血液検査も異常なし。

「疑いあり」だけれどステロイド使ってみましょうか。
2週間IBDの治療をする事にしました。

処方フードだけ食べることになりました。

みんなのフードを片付けて、マリーだけゲージでお食事です。

マリーちゃんの検査費用で諭吉さんがパタパタ飛んで行きます。

寒いお財布なのに、動物病院の帰りに車をガガガッッとこすってしまいましたΣ(T□T)
植木に隠れて、ブロックがあったんだ。
音がした時に止めればいいんでしょうが、駐車場から出るときにそのまま出ちゃいました。
車だと冷静な対処が出来ないんですよね・・・

あーあ、修理どうしましょう。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-03-08 04:02 | ローズマリー

内視鏡検査

ここのところ、マリーのことばかり書いてますね(^。^;)
ローズマリーさん、調子が悪くて病院へ電話しました。

詳しい検査だと内視鏡になるそうなんです。
とりあえず、病院へマリーを連れて行こうと思ったのです・・・が、車の鍵、パパさんが持って行ってしまいました。

仕方ないので明日、病院へ行きます。
麻酔を掛けての検査になるそうです。
お薬も変えて治療となります。

ずっとおなかの調子が悪いでしょ、マリーの為だから・・・がんばれるかな??
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-03-05 12:35 | ローズマリー

マリーの様子

ローズマリーさん、下痢がやっぱり続いています。
やっぱり・・・というのは今までも猫の病院で色々薬を飲んだりしたのですが治らなかったのです。その際に色々フードを変えたりして落ち着いておりました。
けれど軟便と下痢を繰り返し、何度も通院しては小康状態へ持っていくという事の繰り返しでした。

一般的な検査をしても異常なし。
そして・・・これは猫のIBDではないか?それとも吸収力が悪いだけなのか。またはアレルギーなのかという疑いを持ちつつ、サプリメントを与えてみたところぴったりと治まったのです。

IBS(過敏大腸炎)に効果があるという人間用のサプリ、シージェスト。
脂肪臭のあるう◎ちをしたら、このサプリが効果があると思います。
今回もまた購入したのですが、まだ効果が現れず・・・。

シージェストの臨床結果を載せておきますね。
・LGS(腸管浸漏症候群)の改善(60日間 3g/日投与後)
・IBS(過敏性腸症候群)の改善(30-60日間 3g/日投与後)
・栄養不良の幼児、子供の免疫機能強化(60日間 1-2g/日投与後)
・栄養不良の30-80歳の大人の血液検査値改善(60日間 3g/日投与後)

猫の慢性的な下痢について調べていると「乳酸菌生成エキス」というものにたどり着きました。

これ、猫の慢性腎不全に効果があるそうで人間の臨床結果がでてるそうです。

ただ価格が高いので試したいが・・・サンプルを探したら楽天でお試し価格でありました。
ラクティスの10ml×5日分。

慢性的な下痢って原因追求が難しいそうです。

IBDかも・・・、かもがつくのは体重減少がそんなに見られず、また嘔吐もなく元気だからです。

1ヶ月後、サプリの効果で治っているといいんだけれどね・・・・
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-03-02 23:22 | ローズマリー

マリー病院へ

昨日からほぼ絶食のローズマリー。
ゲージのなかでう◎ちをしていたが、血が混じっているしまだ下痢。
午前中に娘のおぼろをつれて病院へ行ってきました。

突然の激しい下痢でエコーで内臓をみましたが異常なし。
脱水があったので補液とおなかのうごきを止める注射。
e0042890_3125980.jpg

お薬を4日分だしてもらい、2日たったも調子が変らなければ再診になります。

エコー中におぼろが泣き出して飼い主の私がいない状態で診察。

赤ちゃん連れだとちょっと大変ですね。

帰宅後I/D缶だけを食べてもらうのでゲージにて安静にしてもらっています。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-02-19 10:11 | ローズマリー
お散歩から帰宅後・・・ローズマリーが臭い。
貴方、お尻が汚れているではないですか!!

次から次へと・・・まったくもう。
ローズマリーをシャンプーいたしました。

ここまではよかったのです。
e0042890_2321565.jpg

ゲージに入れて乾かしていると、ゲージ内でう◎んを漏らしています。
どうしたの?我慢できなかったの?
再度お尻だけシャンプーして、浴室乾燥をかけてお風呂場に居てもらいました。
ドライヤーの準備が終わって覗いたら、またしても水便が・・・。

もう一度お尻を洗いましたよ・・・3回も水便がぽたぽた。
ドライヤーを掛けて掃除したゲージに入ってもらっています。

ぽたぽたと汚れてしまうので、今日はゲージに入ってもらって明日病院へ行きますか。

下痢止めがなかったので、ビヨフェルミンを、A/D缶にまぜて出させました。
今日は絶食だね、マリー。

虎之助の抗生剤入りフード食べたのか、食あたりかしら。
それとも冷えたのかな??
もともとお腹の弱い猫なので心配です。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-02-18 23:22 | ローズマリー

祝3歳☆彡

ローズマリーが3歳になりました。
我が家に生後半年で来てから・・・お腹が弱くて大変だったけれど今では大夫よくなりました。
消化酵素のサプリで改善されたとはいえ、魚系のフードを食べるとお腹を下します。

いつまでも子猫のように甘えてくるローズマリー。
あなたが来てから「メインクーン」というネコに大変惹かれました。

そして、メインクーンにハマりました。
お陰でウリエルがきたわけです。

新しい猫の魅力を教えてくれてありがとうね。
e0042890_4111597.jpg

[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-01-31 10:10 | ローズマリー

こんなところに・・・

暖かさを求めて・・・障子を破ってしまうローズマリー。
e0042890_07165.jpg


暑がりの猫なんだけれど、陽だまりは好きなようです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-11-29 00:08 | ローズマリー

最近のお気に入り

ローズマリーは暑いと、ここに避難することになりました。
e0042890_1325664.jpg


夜は窓を施錠する為にエアコンで除湿をかけていますが、昼は自然の風が一番ですよね。

e0042890_1341149.jpg


幸せそう・・・に見えます。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-05-27 01:43 | ローズマリー