にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:多頭飼育( 9 )

猫の生活費

猫の生活費ってどれくらいかかるのかな?なんてちょっと思ったので書いてみました。
まずはトイレの砂代
我が家はトフカサンドKを利用しており、トイレの数が5つ。
1袋で1頭20日程度は使えるこの砂も、我が家では1週間後との取替えになります。
1週間で【¥780×5=¥3.900】×4週=1ヶ月では¥15.600


フードは種類よって大袋だったり、小分けだったりと色々なので毎月の正確な数字は分かりませんが、月に20キロは食べているのでは?
イノーバの大袋が7キロ¥9.450でしたので、3袋食べるとして・・・¥28.350
猫砂+フード代は1ヶ月¥43.950かかる計算になっててます。
これに虎之助のA/D缶を40缶追加すると結構かかってるかな?24缶入りで1万円くらいなので、2万円追加。
ここのまでの合計で¥63.950
あとはHyde君の高栄養サポート、ひのたん達へのモンプチ。
手作りフードの無添加お肉(これが一番高いなぁ・・・)

多分・・・7万くらいかな。
猫1匹あたり¥7000くらいが毎月かかる費用でしょうか。

但し、病院代は別会計なので、あくまで健康で生活する場合の費用ですよ。


e0042890_1285998.jpg

ガブちやんのイタズラによる損害は含まれないです。
築3年の家破壊するガブちゃん・・・猫を飼うとなにより修繕費の方が高いです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-10-16 01:29 | 多頭飼育

多頭飼育崩壊

今年に入ってから、犬・猫の多頭飼育崩壊の話を耳にします。個人の方が限界を超えて、その限界の数が数十匹~100匹以上。

私は多頭飼育お勧め派ですが、あくまで先住の犬猫がしっかりと管理・しつけが出来ているということ前提です。
1匹もまともに飼えないのに、多頭飼育はやめて下さい。

日々の健康管理はもちろんのこと、イザとなった時のペットをどうするか、シッターさんや長期預かり型ペットホテルなどの手配など、自分が身動き取れなくなったり、死亡した時まで考えて下さい。

多頭飼育崩壊は新しい家族を見つけて終わりではありません。不妊手術や感染症予防を怠った場合今後、出てくるかもしれない病気とも一生治療していかなくてはなりません。
新しい家族ともに、心の傷と身体的の傷をケアしていくことになります。

ですから、安易に多頭飼育をするような事は絶対にやめて下さい。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-07-24 00:48 | 多頭飼育

心地よい空間の為に

我が家で使用しているアイテム
e0042890_2355922.jpg

みなさまを少しでも心地よく過ごしていただくためのアイテムです。先住猫と相性が悪い我が家。結構、効果でてきました。簡単に「相性が悪くて」と猫ちゃんを手放さないでほしいなぁと思います。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2007-12-17 23:55 | 多頭飼育

管理できる数

私は多頭飼育をお勧め派です。
それには「管理できる数」というものがありますが、元々人間だってそうだけど、子供を2人も育てた事がない人が2人目を生むとき「なんとかなる」っていう感覚ありませんか?
未知の数なんですから、どこまでがという数はその人次第だと思うので・・・・
無理強いはしないが「もういっぴきどうですか?」

今12匹いても、私はさほど苦労も無理もしてません。
12匹が一斉に甘えるわけじゃないし、大家族なら伝染するものに気をつけるのは当然だし。

食費、大袋を買って小分けして冷凍庫に、なのでそんなに掛かりません。
食費+トイレ砂で7匹1万は掛かってません。
犬もペットシーツは洗えるシーツですし・・・そんなにかかってないですよ。

犬猫のご飯なんか、たまに魚屋さんで「アラ」をも頂いて、煮てあげるとか。
そんな、こんなで食費もかからず。
掛かるのは医療費ですね。

・・・なので、、、もう一匹どうですか~
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2007-04-09 00:51 | 多頭飼育

ペットシーツ

ペットシーツにお金を掛けるより、他の事に使いましょう。
メインは「洗えるシーツ」ですが、乾かなかったりとかでう薄いシーツを使用しています。

猫のように固まる砂でしてくれたら一番楽。

トイレをうち用に考えてます。週末作れるかな?
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2007-03-27 03:08 | 多頭飼育

管理と愛情

いつも思うのだけど、多頭飼育しているとなんで「不幸」と思われるのかな。
私は愛情も手抜きもないと思うんだけど・・・。

More
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-11-24 02:15 | 多頭飼育

兄弟喧嘩の止め方

兄弟喧嘩をしている時、やばいと思ったら兄・姉の方を呼んで褒めるでもなく、叱るのでもなく突然別の用事を言いつけましょう。
「まろん、ダメ」ではなく「まろん、おいで~」と。

兄姉は負ける訳には絶対にいかないのです、プライドの問題です。
弟妹も負けっぱなしはイヤなのです、甘えてます。

こういう兄弟だと、負けてあげるのが下手なのでなかなか喧嘩の引っ込みがつかなくなります。

だから、話を喧嘩からそらすのです。
どちらの肩を持つわけでもなく、そうするとまたけろりと仲良くなっているもんです。
e0042890_19584256.jpg

喧嘩の歯止めが利かない兄弟
小龍とラフィかな。歳が近いのでお互いがライバル
まろん君は強い兄さんなのでみんなお腹を見せます。
ゆずはもう歳が離れてているので柿右衛門以下どうでもいいらしいです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-06-02 13:43 | 多頭飼育

ブリーダー選び

新しく迎えるなら、仔犬・子猫の育った環境を重視しましょう。
チャンピオンの子供だからと言っても衛生的にOKかというと、20以上の多種の有名犬舎さんをめぐりましたがそうとはいえません。ペットショップもいいところもあります。
排泄物を片付ける、新鮮な水を用意する。
当たり前のことが、出来ていない「1日3回シーツを変える」のようなマニュアル的な所が多く、またそういった仕事をしているのが新人さんだったりするために体調管理が出来ていないところもありました。母犬が一緒にいると言ってもパピールームに移されたり。
ワクチン打っていないから、母犬も仔犬もシャンプーしないとか・・・。実際汚物まみれの有名AMCHの仔犬がいました。
流行犬種だけしか居ないところもあります。
1犬種でも特有の病気があるのに、そんなに追いかけてどうするの??

チャンピオンの仔犬・子猫は早い話、お金を払えば迎える事はできます。
しかし、育った環境、愛情はお金の問題ではなく、その犬舎さんのスタンスです。
愛情いっぱいで育てる、それだけが出来ていない所が多いのが実情です。

そういったところから迎えるのが一番だと思います。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-05-16 01:45 | 多頭飼育

猫と犬

多種飼育の場合で、我が家のケース。
私は猫飼い歴が長く、犬は猟犬ばかりだったので外飼育が基本の中でした。
猫=ご主人様
私=召使
という関係なので、雷蔵が鳴けば「なぁに?雷ちゃん」という具合に従うのが当たり前。例え夜中であろうと扉を開けろと鳴けば起きてあけておりました。
そんな中にゆずがやってきました。
さて、猫の飼い方と犬の飼い方まるで正反対です。
こんな中に犬が来ると、猫にとって私は召使ですが、犬にとってはボスにならなければならないらしい。猫は命令される事にストレスを感じるが、犬は命令されない事が辛いらしい。
猫には猫時計があるが犬にあわせてはいけない。

では、どうするか。
ゆずを猫の下に持ってきて、猫に合わせて生活させようという事になりました。
雷蔵が一番偉い、雷蔵にしつけてもらう。
それ以外はゆずが考えた順位でよいという事に。子守を押し付けられ雷蔵にはいい迷惑だったとおもいますが、見事に雷蔵に教えられ、ゆずは猫ぽい犬となりました。爪とぎもがんばってしていたし。私と雷蔵、どちらが上かというと雷蔵でした。人間ではkazuがボス、動物では雷蔵がボスという具合なのかな~私の中では一番が雷蔵だったからゆずも雷蔵が一番だったのかなぁ?
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-05-07 00:33 | 多頭飼育