にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病気( 34 )

ジスロマック

虎之助の口内炎のこと。

「ジスロマック」という抗生剤が効果があるそうです。
人間でも歯周病に処方されるお薬。

次に木村先生に取り扱っているかをきいてみよう。

出来る事はなんでもしておかないと、絶対後悔するから。

取り扱っていなかったら個人輸入かな。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-12-23 08:07 | 病気

レナルジンが届きました

いやー、イギリスって不親切だわ。

ネットでお買い物をしたのですがどうも送料が足りないとの連絡が来てまして、いくら足りないのかは書いてくれないんですよ。
支払わないならcancelね、って書いてあるだけで。
いつ何時までにいくらを支払って下さい、振込み先はこちらですよって書いてあればいいのにね。

面倒だからいいよ、キャンセルで・・・となりました。

もうこちらのサイトでは買わないな。
郵便で届きました。

e0042890_20171148.jpg


箱が潰れているし・・・
e0042890_2018313.jpg


アメリカだともう少し親切なサイトが多いんだけれどなぁ。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-10-15 20:20 | 病気
ネットで調べていたら気になる事が

イノーバとワイソング(ユーレティック)

上の二つは尿酸化剤のメチオニン入り酸性フードだというのです。
ウリ君が今年になって食べ始めたアズミラはアルカリ性なのだそうです。
もしかして・・・アズミラが原因?
ソリッドゴールドもアルカリ性だと。 


ずっとナチャラルバランスを食べていたんだけれど、売り切れていたのでアズミラをちょっと食べたんですよね。
ちょっと・・・1ヶ月、2ヶ月だったと思うけれど。
それと環境ストレスが重なったのかな・・・?

イノーバにしよっか・・・
ただアレ太るんですよね、うちの猫達は。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-24 01:55 | 病気

膀胱炎にいいもの

メモ
膀胱炎にいいもの

・スギナ

ネコの慢性FUSに
The Natural Remedy Book for Dogs & Cats より ハーブの種類 スギナ(地上部)の煎じ液
作り方 1/2カップ(≒120cc)のお湯に対して小さじ2
用量・回数 小さじ1/4 を3~4回/日 1週間かそれ以上続ける
備考 症状が軽い場合(例:頻尿、トイレ以外の場所で用をたす)に
使用。

 スギナ使用時の注意
・高血圧症、心疾患の場合は禁忌(Herbs for Petsより)
・ケイ酸塩結石症の病歴がある場合にも使用する際は注意が必要(Herbs for Petsより)
・10日以上使用する場合は、尿路の炎症を避けるため潤滑剤の働きをするハーブ
 (例:マシュマロウ)と併用する。(Herbs for Petsより)
・スギナは消化器を刺激するため、(人間の場合で)6週間以上連続して
 使用してはいけない。(世界薬用植物百科事典より)

・猪苓湯(チョレイトウ)/漢方薬

【犬・猫与える目安】(猫の場合も体重で判断します)
最小犬 1~2kg (チワワ ・猫等)      2錠/日
小型犬 2~6kg (ミニチュアダックス等)   3錠/日
中型犬 6~15kg(ウェルシュ・コーギー等) 6錠/日
大型犬15~25kg(ダルメシアン等)      8錠/日 
特大犬25kg以上(レトリーバー等)      10錠/日
飼い主も同じ症状があれば成人1回6~8錠1日3回 

・カンサリス(Cantharis)
・ヒドラスティス
・フェルム・フォス(Ferrum phos)出血があるとき
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-06-09 03:15 | 病気

猫風邪治療に二酸化塩素

猫風邪治療というか、予防で絶対あった方がいいもの。
「二酸化塩素」
e0042890_4513895.jpg

商品名だとクレベリンGが有名どころ。
猫風邪にかかってしまったら、今あるウイルスをいかに減らすか。
飛沫感染なので、手を消毒したりしますが、それでは気休めにしか過ぎません。
猫を治療しつつ、家にいるウイルスも退治することで治りが早くなります。

人間の風邪、インフルエンザ予防にも役立ちますよ。
我が家はアクアリブを使っていますが、手に入りやすいこちらの方がいいかも♪
薬局で売っているものの方がやっぱり便利ですからね。

ペットの臭いもかなり減ります。

お値段は1000円以下。
効果は1ヶ月くらいなのですが、これで猫風邪も人間の風邪も予防と思えばお手軽ですよね。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-01-29 04:55 | 病気

ぶどう中毒

ぶどうが犬にたべさせてはいけない果実というのはあまり知られていないようです。
犬猫共に危険に食べ物として覚えておいて下さい。

犬の体重1キロあたり、ぶどう10~30グラム。巨砲なら1つぶ程度。
急性腎不全などを引き起こすので、くれぐれも気をつけて下さい。
ただ、ぶどう中毒そのものがはっきりと解明されていない部分もありますので、「食べたけれどなんともなかった」という事も多々あります。

主な症状は食べたあと2~3時間後に嘔吐・発熱・腹痛など(ふらついて立ち上がれない)
急性のものなので、直ちに動物病院へ行って下さい。

海外での死亡例はありますが、日本では中毒症状のみで現時点ではないそうです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-09-26 00:14 | 病気
ご存知で無い方もいると思いますが、イベルメクチンのフィラリア予防駆除薬は
アドバンテージ ハート】は1.6キロ以下とコリー、コリーの血系の犬には使わないで下さい。

(3)本剤は体重1.6kg未満の犬には使用しないこと。

(7)コリー犬及びその系統の犬種に対しベルメクチンが神経毒性を示すおそれがあるという報告があることから、コリー犬及びその系統の犬種には、慎重に投与すること

副作用情報も載っていますので、使用される方は慎重にお願いします。

・アドバンテージ・ハート
・ハートガード
・カルドメック

我が家はシステックとフロントライン・レボリューション6%
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-06-27 03:23 | 病気

犬・猫の飼い方

犬・猫を迎えたらまず病院へ

まず、どんな状況からきた犬でも、初日~3日以内に絶対にこれからお付き合いする動物病院にて「健康診断」を受けて下さい。
相手が健康ですも診断書もつけますと言ってもです。
しっかり、これから飼う犬の健康診断に立ち会って下さい。
そして、相手(ブリーダー・ペットショップ)が言っているように健康であるという事に間違いがないかをご自身の目で確かめて下さい。

それから、感染症は大丈夫か?
ノミ・ダニはいないか
寄生虫はいないか・・・
全てクリアしたら、自宅にお迎えしましょう。

家に慣れるまで暫くは構いすぎに注意して、家中を好きに探検させて下さい。
臭いを嗅ぐでしょうし、隙間に入り込むかもしれません。あまり抱っこなどせず、見守りましょう。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-06-23 02:36 | 病気
猫風邪と付き合って2年。
猫風邪で目薬といえば、抗菌目薬、炎症を抑えるステロイド系の目薬を病院で処方されると思います。ただ、それが治ってきたら、もしくは同時に角膜疾患用の目薬を点眼してください。
猫風邪で目が見えなくなってしまう子猫を見ていると・・・・角膜に傷があってそこから潰瘍になってしまった様子が伺えます。

我が家は「ムコファジン点眼薬
あと馬油で目を拭いてます。これは目に使用しても大丈夫です(私が実験済み)

私も猫風邪で角膜疾患用というのは、目の治療というのは・・・考えになかったし。

角膜にダメージがあるからこそ失明してしまうのだし。そこは治療しないと・・・

後遺症でなみだ目のもみじちゃん、治ってきました。
ずっとなみだ目だったのが申し訳ないです。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-06-18 01:38 | 病気
我が家の一番大きな動物の「ウリエル」に協力してもらい、巾着袋に入りきらない時のタオル包みです。後ろの「キャノンのプリンター」より大きい猫です。
e0042890_413424.jpg


ガーゼタオルが爪が引っかからなくて便利です。


1.さりげなく近づき、さっとタオルにくるくる巻きます

e0042890_4152154.jpg


2.ウリ君の場合タオルをきっちり巻かないと隙間からパンチを繰り出してくるので、ぼーぜんとしているうちに、抱っこします。

e0042890_4153816.jpg


3.このスキに磨きます

e0042890_416673.jpg

メインクーンは胴が長いので変にやりにくいです。
巾着袋が無い時は、タオルにくるくる。
ウリ君はまだ手加減と諦めるという気持ちが出来ていませんので、抵抗が激しいです。
虎ちゃんとミントのように「ナニをしても許してくれる」という安心感が無いので、噛む時も本当におどおどしていたの。やっと、私に遠慮なく噛み付いてこれるようになったのです。
写真見ていると、少し「我慢」のお顔かな?

天ちゃんのような、天真爛漫の暴れっぷりになっておくれ~
e0042890_4222390.jpg

うちに来てから、ヒモ遊びをして2ヶ月、随分歯肉炎が治ってきました。

虎ちゃん、口臭減ってきてます♪
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2008-03-27 04:22 | 病気