にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 19 )

休養したいなぁ

楓がFIPになってからというもの、仕事のシフトをあまり入れていない。
ちび猫達が来てからは病院の休み時間を仕事しているような感じです。

いっぱいやる事あるんだけれど・・・。

楓が虹の橋を渡って2ヶ月・・・2月で3ヶ月。

去年の2月は小龍が水頭症を発症して、4月にみぃが虹の橋を渡り、6月にマリーと出会い、8月に椛と楓を保護して、FIPとの戦いで、引越して、楓が11月に虹の橋を渡り、12月にHyde君とちび猫が来て、猫風邪と真菌と戦い・・・虎之助が原因不明の状態で・・・。

こうして振り返ると疲れがどっとでて来るわ。

事故もあったり色々あったもんなぁ。今も虎ちゃんが?で桧も通院だし。
暫く休養したいけれどそうも言ってられないし・・・。

入院しないように適度に休んでよっと・・
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2007-01-30 02:05 | 仕事

経営の話

医療機器の価格ってご存知ですか。馴染みの獣医さんが移転した時に計算したことがあります。
土地代、建築代、地元の銀行で資金を借りた場合の金利。人件費とかも掛かります。
おかげで大きくなったけれど、冷たい感じの嫌な病院になってしまいました。数をこなしたいという感じで説明も・・・。
院長先生は経営者であり人事であり広告塔でもあり。
返済でいっぱいいっぱいの時は病院自体にもイライラオーラが漂っております。
いい病院の選び方、その病院の先生が地元地域と交流がある病院。自治会に参加しているような方は経営にまだ余裕があります。先生が地元の人と交わるこそ、病院へ来ない時に声を掛けられるからです。そして、任せて病院を空けられるスタッフがいるからです。

「設備がいい」のと「腕がいい」のは違います。
設備がいいという事は返済率がその分高額になりねそのしわ寄せは診察代金という形で還ってくるのです。
エコー診断機器は中古で50万~それでも使いこなせなければ意味がありません。

経営が上手くいっている病院はみんな穏やかです。

私は研究所に居たのでその手のカタログがあります。見ているだけで面白いけれど、カタログが有料というのは特殊品だから?1冊結構なお値段がします。業者さんもくれません。。。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-05-26 18:50 | 仕事

トリマーのお仕事

トリマーさんは一体どんな1日を送っているのかを書いてみました。
朝8時位に出勤;預かっている動物の様子を見る。カルテに記入。でもってまず掃除。
それが終わったら、動物の食事作り。個々の体調にあわせつくります。
でもって残した量などをまた記録。そして掃除。
預かっている動物の世話が一通り済んだら、お店の掃除、洗濯。
下準備だけで2時間はかかります。

More
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-03-17 02:10 | 仕事

獣医助手のお仕事

さてさて、この時期の予防接種が一番忙しいです。助手はなにするかといいますと、昨年度のデーターからお知らせ葉書作成→投函。
保健所に用紙と鑑札をもらいに行きます。足りないと困るし、あまるとまた面倒なんです。
でもって、集団接種は「獣医師会」に所属している先生方達がボランティアで行ないます。
そういうのが嫌で「獣医師会」に入らない先生もおります。いつがいいとか、どこがいいとかは先生たち、もしくは大御所さんによって決められます。
予防接種、たいして難しくありません。しかし、先生達終わったあと打ち上げもいえ、慰労会がありますので、医院長がでない訳にはいかないようです。なんと言っても縦社会なので・・・

助手は荷物片付けて、会場の掃除して、今日は**さんは集団接種にいたななど記録をつけ(後でリスト来るので分かるんですが)

後処理して留守番待機です。当時はPCが無かったので全部手書きで参りましたわ。
今は少しは進歩しているのかな~
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-03-17 02:01 | 仕事

獣医助手時代

多分、現在開業し始めた先生達と私は同年代かな。
小学生くらいから、私は獣医さんのお宅に入り浸って手伝っておりました。そこでは好きなだけ本が読めたし、ちょこちょことお手伝いしたり、色々先生に教えて頂きました。レントゲン現像したり、検査したり。
真面目に助手としてお給料を貰っていた時代では手術の手伝い、「避妊手術くらい1人で出来るようになってもらわないと困る」と注射の練習や、縫合の練習等もしていました。
そう、今では出来ない体験ですよね。
その当時を思い出すと、犬は犬、猫は猫。チワワだろうとドーベルマンだろうと病気や怪我はみな同じ、獣医は病気を怪我を治す勉強であり、仕事。フードの事なんか、色々なペット商品の事なんか覚える隙間が無いくらいです。
e0042890_2243069.jpg

獣医とは、動物全部を勉強する幅の広い仕事です。牛や馬も、ヘビだって、ゾウも、魚だって範囲です。
しつけについてやフードに対しての知識を身に着けるのは研修医となってから。
それでも研修先の病院によって偏りがありますし、客層も違います。
私が助手をしていた時、まるで研修医のようにあっちこっちの先生にレンタルされました。当時、先生ひとりの所が多かったから、仕方ないといえばそれまでなんですけど。

私が助手をしていた時代の知識をもった人が開業しているのか・・・私の恩師達くらいの先生について修行していたのかと思うと「昔」と「今」のペットに関する感覚が随分違うのでやりにくい点もいっぱいあるんだろうな。。。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2006-02-15 16:57 | 仕事

学窓社

ペットを飼う方へ、動物が好きな方へお勧めの本。
ココの本の方がいろいろ詳しく書いてあります。
学窓社

いい本が無い場合、人間の医学書でも小児科(小型犬なら)医療の欄をみて下さい。
麻酔に疑問を持ったら麻酔科の本を。
薬に疑問を持ったら薬学辞典を。

こちらもどうぞ。
獣医医学書
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-12-11 02:46 | 仕事

獣医助手

現在では多分ありえないと思いますが、私は獣医さんの「助手」をしていた事があります。どんな仕事かというと、「動物のお医者さん」のハムテル達のような仕事です。学会準備、論文作成などなと、病院勤務の傍ら病気について世界各国の情報集め。そして人間の看護婦さんのように手術も手伝います。もちろんトリマーの仕事もするし、入院しているみんなのお世話もします。

今より情報が少ないし、色々な面で昔の獣医さんでした。私の恩師の方々は現在みんな50過ぎの大先生です。

ブランクのあるなか、今では注射一本打てないかな・・・。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-12-07 22:41 | 仕事

お互いの仕事

パパは仕事で忙しい、しかし、一体どんな仕事をしているかお互いに知らない。特に私の仕事は専門分野なので余計に分かりにくい。説明しても多分分からないとお互い思っている。
なんとなぁく、パパの仕事はパソコン使った仕事だと思う。1日会議とか分からないとこがあるけれども・・・
しかし、私の仕事は学会とか、解析とか実験とか・・・説明しても多分、いえ絶対に分からないと思う。原子力とか地質とか耐爆構造とか。図面が英語だったり。秘書してたり。。。
そういえば、昔は英語話せたんだよね。仕事で外国の方たちと海外の建物建てたりしたてたし。フランス、ベルギー、イラン、ブラジルというメンバーで話す時英語だったんだよね~。よくミーティングできたなぁと思います。
その知識と頭脳どこいったのかな??
そういえば中国人でイギリス在住の**さん、まだイギリスに住んでいるのかしら??

今はバイトの身ですが、色々幅広く仕事しているのでまた違う知識が身に付きました。

夢はネットでお店を開くこと。
出来ればいいんだけどね。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-08-16 02:38 | 仕事

大手電話オペレーター

さてさて、色々なお仕事をしている私です。
以前はお役所のお仕事でした電話会社の11○番での電話オペレーターのお仕事のお話です。
まず、研修期間があります。派遣でもバイトでも2週間はみっちりとあります。これはいい経験でした。そして、実際の仕事って暇な時はヒマ・・・。電話は機械で「待ち」の人に割り当てられます。だけど、電話の仕事なのでおしゃべりは禁止です。雑談がお客様に入ってはダメじゃないですか。9時の時報とともに回線が空けられます。17時に回線が閉じます。なので、定時より長引くと言う事はほとんどないです。あくまで質問にお答えするお仕事なのですが、通信費が無料なのでヒマ潰しにかけてくる人も多いです。こちらから切ってはいけないし、怒ってもいけないし。結構ストレスたまります。
内部調査で毎日評価を調べて対応がよかった人と悪い人の発表がありました。

突然、上司がいなくなる事もありました。

でも、誰も何もいいません。
お役所の名残だからかなぁ・・・
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-08-01 12:44 | 仕事

出勤

シフトを出すとき、今日が休日という事をすっかり忘れておりました。なので三連休なのに私だけお仕事です。それもフルでシフトに入っちゃったので帰りは夕方・・・。電話も鳴らず、しーんとしています。また、今日は暑いのでなお更ですね。交通量が少ないこと。なんだか、やる気もうせてきますわ。
学校はそろそろ夏休みですね。梅雨明けしたのかな?
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2005-07-19 12:45 | 仕事