にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルペスウイルス

2009年も6日が過ぎてしまった!!
今年は近所にて初詣をして、あとはゆったりと過ごして・・・終わったお正月。

年末から虎之助の口内炎がちょっと悪化いたしまして・・・口内が真っ赤で痛そうでした。
e0042890_2542953.jpg


外科的治療を行なった今、これ以上は抗生剤かステロイドの投薬治療しか方法はないようです。
回数を多くラクトフェリンを飲んでもらい、抗生剤を1日1回。
口内殺菌ジェルを1日2回塗ってます。

ただ、食欲だけはあるようなので救いです。
猫の口内炎は一体どうしたらすっきり治るのかな・・・。

猫風邪にかかった虎之助は体内にヘルペスウイルスを持っていて、冬は免疫力が落ちてしまいます。
ヘルペスウイルスが強いと免疫力が落ちるのか・・・どっちが先か分かりませんが、口内炎が悪化するのは間違いないようです。

ちゃんとワクチンを打っていてもかかってしまった猫風邪・・・やっかいな病気です。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2009-01-07 03:02 | 虎之助