にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FIP

アランの病気の原因が判明しました。「猫伝染性腹膜炎」でした。発病すると治療法がない不治の病。発病後の死亡率はかなり高く、また重い合併症状がでるそうで、まさにアランはその状態。腎不全だけならまだしも、根本的に治療の見込みがない病気にかかっているとは思いもよりませんでした・・・
こういう状況だと我が家の猫達全員検査しなくてはなりません。救いはウィルスを保持していても発病しない猫もいるという事。もうその確率かけるしかないよね。いつどこでアランがこの病気を移されたか分かりませんが、ペットショップにいた時からのキャリアで今年の夏バテで体が弱っていた時に発症したかもしれません。まさか、完全室内飼いの猫がワクチンも効かない伝染病にかかるとは思いもよりませんでした。そして、思うことはアランの今後です。アランの今後の治療はどうなるんだろうか・・・。必ず死に至るというから結局のところ「治療」ではなくて「延命処置」に過ぎないの?もしかしたら助かるの??それがアランを楽にしているのか苦しめているのか・・・。アランにとって1番楽な状態って何??

ごはんを食べて、少し元気を取り戻したアラン、このまま小康状態で過ごせればいいのだけど。
来週には一緒にお家に帰ろうね、アラン。
[PR]
by xxsakuraxxcat | 2002-09-14 22:42 | アラン王子