人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五感を発達させましょう

犬が来たら、静かにしましょうって書いてあると思います。
しかし、しーんと静まり返った家の中、子供心には結構怖いんです。
静かなのが好きというのと「怖い」というのは違います。
大家族で育った人間は小さな音には構いません、気になりません。
では、犬はどうでしょう。
2回目のワクチンまでお散歩禁止というのが多いかと思います。
飼い主以外の人と殆ど接触なく、お外とお家いう概念もなく育てられ、さぁお散歩デビュー。
怖がるなっていう方に無理ありません?目隠しされて育ったのも同然なんですから。
では、どうするかといいますと。
まず音に慣らす。
飼い主以外の刺激に慣れさせるのに一番いいのは「テレビ」なんです。
テレビは色々な音を強弱つけて流しています。人の声も動物の鳴き声も様々にランダムに入っています。しーんとした家ではなくテレビ流し続けて下さい。ラジオは以外と音の種類が少ないんです。スポンサーが少ないし、決まっているからかなぁ。

外と中の区別をつける
マンションの人はベランダ出し禁止が多いと思いますので、網戸越しにでも外の空気に触れさせてください。人間には分からない刺激で嗅覚が発達します。
窓越しでもいいし、抱っこ散歩でもいいので外に少しずつ出してください。

こうして、色々刺激を受けると「お外にはなにがあるのかな?」という知的興味が出てきます。その興味を利用してキャリーバックに入る練習です。
by xxsakuraxxcat | 2005-08-05 12:53 | しつけ