人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことワンコと私の生活


by xxsakuraxxcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレのしつけ

本来、犬には「決まった場所で排泄をする」という習性を持ち合わせておりません。
ですから、トイレを教えるというのは本能に逆らった事を教えるという「大仕事」なのです。広大なテリトリーを持ち狼(犬)にとって排泄行為はテリトリーを主張する為の行為、野生動物が持つ縄張り意識です。いくら家庭犬として改良されたからといっても、姿、体型がが主に分かれているだけで本質の「本能」を改良したわけではありません。
それを踏まえたうえで、しつけをしてください。

自宅に来たばかりでは、本能に従って縄張り主張したくなりますよ。
だから、トイレのしつけ大変で当たり前なんです。なかなか覚えなくて正しいんですよ。
トイレが出来ないから「うちのこ頭悪いの」なんて悲しいこと言わないで下さい。
なぜ、縄張りの主張をしたいのでしょう?を考えてみて下さい。

子犬だったら、トイレまで間に合わないというのもあります。
まだ「自分の住まい」という「認識」と主張しなくても大丈夫という「安心感」が足りないのでは?と考えて下さい。

覚えていたのにトイレの失敗をするという場合、心に「影」ありです。
それは人間も子供も一緒ですよ。
トイレのしつけ_e0042890_1391463.jpg

スキンシップ、あなたを愛しているという表現をしてくださいね。そうすれば、自然と治るもんです。
by xxsakuraxxcat | 2005-10-24 12:42 | しつけ